美雄からのお知らせ

本家『時計草』へようこそ(^^)ノ


現在公開モード中(^^)

ずいぶん放置してますが・・・・
諦めず立ち寄ってくださる方
こちらの方が嬉しくなるようなコメントをくださる方
本当にありがとうございます。


GIMPでレーベルを作ってみたい、使っているけどイマイチ?・・・
って事でここへ来てくださった方が
わかりやすいように、《GIMP一覧表》のみのスレを作りました。

これからも引き続きよろしくお願いします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪

現在、「GIMP2.6.3」をインストールして使用しています。
以後2.6での説明が中心になります。よろしくお願いします。

お持ち帰りいただく方、内容に共感いただけた方は
【拍手】をρ(・.・)ポチッと押してくださると励みになります。m(_^_)m
拍手コメントが出来るようにしました。お返事できませんが・・・
☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆ ウレシイ~☆・:.;*
枠下の[コメント(*)]ってのとは別物です。^^;

茶屋 『時計草』でお話しませんか
「画付質問」「作品投稿」もお待ちしてます。

最近の記事

スポンサーサイト


GIMP 極座標

極座標01   極座標02

不恰好になる「極座標」の回避の仕方のヒントを頂いたので・・・
こんな感じで

今回は並べる画にブラシを使ったので
「GIMP ブラシで罫線」の要領で一直線に並べました。
楽チン



極座標03

最初から入ってる「ピーマン」のブラシで試してみました。
ちゃんとピーマンの形保ってるー


ごめんなさい
6000×1000で作ればもっと簡単なんでした。
続きの分は 6000×1000 の作り方も追加します。
しばらくお待ちください。

ごめんなさい
6000×1000の作り方を追加する予定でしたが
作り方を作成しながら実際作る作業をしなければいけないので・・・
フリーズしてしまいました
GIMPのファイルって大きい・・・から?



質問いただいたので細かく説明を作ってみました。
わかりにくい点があれば書き込みしてください。
極座標詳細01
①見えやすいように背景に色をつけています。
②透明レイヤーに極座標に使いたいブラシを並べます。
③拡大・縮小を使って大きさを変更します。
極座標詳細02
④幅だけを半分に変えます。

極座標詳細03
⑥ブラシが半分しかないので消してしまいます。

⑧レイヤーの自動切抜きこれは『GIMP2を使おう』で追加した機能だと思います(記憶が定かではありません)
極座標詳細04
⑨半端なブラシを消したので幅が1500に足りません。1500に拡大しておけば扱いやすいので大きくしておきます。
鎖を繋げて高さも同比率で大きくしてもいいと思います。
⑩2.4から追加された機能です。バージョンの低いものは手動で端へ移動させてください。
レイヤー窓を使って同じものをもう一つ作ります。(別方法でもかまいません)
極座標詳細05
⑪片方を手動または整列機能を使って右端へ移動させてください。
極座標詳細06
⑫幅1500のものを2枚並べたので結合して幅3000のレイヤーにします。
極座標詳細07
⑬レイヤーサイズを画像サイズに合わせる。画の場所を移動させずにレイヤーだけ3000×1000にします。
極座標詳細08
⑭極座標を行います。
極座標詳細09
⑮レイヤーサイズを1000×1000にします。(これで一応完成ですが)
極座標詳細10
背景を削除して画像サイズを1000×1000に出来れば完成です。
極座標詳細11
【おまけ】
フォルダの画を「レイヤーとして開ける」からじゃなくて、同じ方法でつかんでくると張り付くよ。





次は、何をやってみます?

GIMP一覧表 で探せます。

comment

すご~い

美雄さん、こんばんは。
ご無沙汰してました。
極座標・・・・、何度挑戦したことか・・・。
どうしてもコツがつかめず、あきらめてました。
これを読んで、もう一度がんばってみま~すv-91
ありがとうございました。

Re:むく さん

私もなんども挑戦して・・・あまりにも不恰好だったので今まで使用しませんでした。
でも、何とか成形の方法のヒントを得たので試してみました。

アップしてから何度も読み返して、
横幅を半分にする時に・・・
余分な(半分にな)ったもの(ブラシ等)を消して「レイヤーの自動切抜き」をしたあと、
幅を1500にすれば二つ並べると3000になって
画像サイズを変更する必要が無いことに気がつきました。

今日はチョットムリなので明日夜にでも直しておきます。
不十分な説明をアップして、申し訳ありません。v-12

うれし~い

美雄さん こんにちは
またまた嬉しい情報をありがとうございます
前に教えてもらった螺旋の上にブラシを置く方法で飾り枠ができました
変わる瞬間は快感ですねv-398

今回の極座標もメモさせてもらいましたよ~
ホントに美雄さんには頭が下がる想いです
今度は極座標に挑戦してみます
ありがとうございましたv-415

Re: ラベンダーさん

「極座標」をうまく使えれば・・・と長い間思っていたので突破口を見つけて私も喜んでます。v-221

ラベンダーさんの作品に生かされればまた一段と素敵な作品が増えますねv-392
楽しみにしてます。
2枚目を少し直したので、また見直してください。v-290

お久しぶりです~ 「極座標」私もうまく使えるようになりたいな
この間、はじめて(ブラシパス)に自分の好きなマークや柄を登録できることを発見しました(^^;)
今更ながら・・・・ですが、ますますGIMPの奥の深さに(>0<)驚き!
頑張って「枠作り」に挑戦したいです^^

Re:ゆうさん

いらっしゃいませv-290
ゆうさんの所も立ち寄りながら読み逃げしてますv-388

「こんなことできるんだーv-291」と驚くことばかり・・・
「みんな知ってるのかしら?あたり前?」って事も・・・
ちょっとしたことだったりするんですがv-392

バージョンアップして「前のバージョンは出来たの?」って事もありますよv-407
これからも「これ便利ー」って事を見つけたら紹介していきたいと思ってます。
間抜けなことでも許してくださいね。

素敵な作品作り楽しみにしてます。

美雄さん

お返事ありがとうございます^^
あれから早速「極座標」を使ってみました。
素材は「フリルのリボン」
一列に並べて(ひたすらコピー)ポチッと「極座標♪」
まだ簡単に一列に並べることは出来ませんが(地道な作業です)
なんとか自分で飾り枠を作れました^^
少しずつ掲示板にもアップしますので遊びにきてアドバイスをお願いしますね

Re:ゆうさん

早速(^^)ありがとうございます。
一列に並べる作業が簡単になれば・・・私もそこが1番です。
バージョンアップしました?
電卓片手に1つ2つ3つ・・・って前のバージョンに無かった機能を使って・・・
んーやっぱり「×個並べる」って機能がほしいねーv-394

私がゆうさんにアドバイスなんて・・・先輩だと思ってるのに・・・v-415
私がゆうさんのアイデアを盗むのだー(^^)y
がんばってくださーいv-344

Re:○○さん

詳しく作り直してみました。
わからない所は教えてくださいね。v-410
修正します。

NO TITLE

美雄さん
とても詳しく教えていただいてありがとうございます。
横幅を半分というのが分からずストップしていましたが
鎖をはずせばよかったのですね。

ブラシの大きさを半分にしてやるのかなって
思って、練習してみたのですが
やはり美雄さんの書かれていたように伸びて
数もたりない
できたのを見てもらってアドバイスを思ったのですが
添付ファイルできないし。。。。

本当に助かりました
GIMPは2.45にUP しているので
後の操作は分かります。

HN出しても良かったのですが
コメントを残している皆さんは
解かったようで、解からないのが
恥ずかしくって。。。。




極座標 できました!!

美雄さん
できました。
ありがとうございます。
新規透明レイヤーを作らずに背景に直接ブラシを並べて
いました。
それで横半分にした時ブラシも消えて
おかしくなったようです。
**新規レイヤーも作らず、半分にもしないでもできたのは?**

今回教えてもらえて極座標はできるようになったし
新しく整列ツールとかレイヤーの自動切抜きの使い方
も分かってハッピーです。

美雄さん
今、UPしてくださっている以外の項目で
作り方を教えてくださいというのはOKですか?






Re:marimoさん

『拡大・縮小』の時の鎖をつないだままだったんですね。
私は逆に最初鎖が外れてて・・・前のバージョンでは同比率で拡大縮小できたのにv-399って悩んでました。
解決できたようで、良かったです。

整列ツールは、下部の矢印を使えば○○ピクセル空けて右寄せとか左寄せとかも出来ます(^^)y

私でわかることでしたら質問OKです。v-433
(わからなかったらごめんねぇ先に誤っときます。e-466
全く別項目の質問でしたら《時計草掲示板》へどうぞe-92
(左上のプロフィールの下部にある文字《時計草掲示板》をクリックすると入れます)
掲示板で答えるかカテゴリー作るかは任せてくださいね。

見てください

美雄さん

昨日はありがとうございました。
早速1枚作ってカイ室長の所にUPしました。
この映画は知らないのですが
ハートの枠に合いそうだなって思ったので
後、ロゴマークの色は前に
教えてもらった方法で画像を見ながら
変えました。

Re: marimoさん

可愛いハート枠v-426
お役に立てて私も嬉しいです。

色の変更もいろいろ方法がある・・・カモv-410
ありがとうございました。

極座標で内枠

美雄さん、こんばんは。
たぶん、はじめましてではないとおもいます。以前お邪魔してラベルをいただいたことがありますので・・・(でも、もしかすると拍手だけしたかも。もしそうだったらすみません。)
さいきん、GIMPでラベル作りをはじめました。 内枠をなんとかしたくて、美雄さんの書かれた極座標を参考にいくつか作ってみました。内枠だけをこちらにというのもどうかと思って、TetsuyaさんのところにUPしています。見ていただければうれしいです。
これからもいろいろと参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

Re:mowmowさん

コメントありがとうございますv-410

拝見させていただきました。
少しでもお手伝いできているならうれしいです。v-410

Tetsuyaさんの所にもGIMPで頑張っているかたがたくさんいらっしゃいます。
いろんな人に「おしえてーv-355」って声かけすると色々な方法を知る事ができ
自分のやりやすい方法が見つかりますよ。v-426

もちろん、これからもよろしくお願いします。e-466

No title

見ていただけたみたいでよかったです。技術的なものは何とかなるけどセンスがいまひとつな感じなので、これからもいろいろ勉強させていただきます。
Secret

現在閲覧者数

プロフィール

美雄

Author:美雄
ようこそ!(^^)ノ
自作レーベルを公開しています。

訪問者数

カテゴリー

リンク

GIMP関係 リンク

参考にしているGIMPのHPです。
スクリプトの追加もここのものを使っています。
    《GIMP2を使おう》


GIMPのマニュアル
「GIMP」っていろんな事が出来るのね
改めて思わせてくれる。
    《GIMPユーザーズマニュアル》


GIMPのチュートリアル
作ってみたーいと思わせるものがたくさん!!
同じように出来たら、思わず拍手してしまう
ラべにも応用してみるか?w^.^w
    《GIMP思い込みチュートリアル》


GIMP 使用の手引
GIMPのマニュアルを日本語訳されています
公式配布にこの日本語版が加えられました
是非、インストールしてください
    《GIMP使用の手引き》


最近のコメント

お気に入り

Kindleアプリ
インストールすれば
あなたの端末で読めます



そろそろデジタル録画?




保存はキャリーケース派?

保存はトールケース派?








ブログ内検索

月別アーカイブ

