美雄からのお知らせ

本家『時計草』へようこそ(^^)ノ


現在公開モード中(^^)

ずいぶん放置してますが・・・・
諦めず立ち寄ってくださる方
こちらの方が嬉しくなるようなコメントをくださる方
本当にありがとうございます。


GIMPでレーベルを作ってみたい、使っているけどイマイチ?・・・
って事でここへ来てくださった方が
わかりやすいように、《GIMP一覧表》のみのスレを作りました。

これからも引き続きよろしくお願いします。
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪

現在、「GIMP2.6.3」をインストールして使用しています。
以後2.6での説明が中心になります。よろしくお願いします。

お持ち帰りいただく方、内容に共感いただけた方は
【拍手】をρ(・.・)ポチッと押してくださると励みになります。m(_^_)m
拍手コメントが出来るようにしました。お返事できませんが・・・
☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆ ウレシイ~☆・:.;*
枠下の[コメント(*)]ってのとは別物です。^^;

茶屋 『時計草』でお話しませんか
「画付質問」「作品投稿」もお待ちしてます。

最近の記事

スポンサーサイト


GIMP一覧表

私の知っていることなんて、微々たるものです。

それでも何かのお役にたてれば・・・


画付きで質問したい方は
 GIMP座談室『時計草』 へどうぞ
「私が知りたいのはこれなのよ~」ってのもどうぞ(^^)お願いします。


《GIMP》
GIMP レーベル作ってみようかな
GIMP レーベル作り「素材が命」
GIMP 消しゴムで人物抜き
GIMP パスで切り抜き
GIMP 書き足し
GIMP スタンプで誤魔化し?

GIMP ディスクの縁にCDの曲目Ⅰ
GIMP ディスクの縁にCDの曲目Ⅱ
GIMP 極座標
GIMP ふちどり



GIMP 色変更
GIMP ロゴ液体金
GIMP 立体っぽく
GIMP ガラス球風?
GIMP ブラシで罫線
GIMP クイックマスク
GIMP レイヤー モード「スクリーン」
GIMP 徐々に透明に


GIMP アニメーション

   ≪ 作品一覧表 へ ≫

comment

勉強します

美雄さん

こんばんは!ホワイトハウスでお世話になりました。
久しぶりに覗かせていただいたらGIMPの作成方法のお勉強講座があるではないですか。
GINPの使い方が今一分からず自分で作成出来なかったのですが、
分かりやすい美雄さんの講座で少しずつ勉強できたらと思っています。

此れから色々教えてくださいね。
よろしくお願いします。

Re: 葉月さん

GIMPでラベ作成頑張ってください。

『GIMP座談室』でも質問受け付けてますよv-410
私でわかることならネ。


講座の方はバージョン2.4だし、私は現在2.6.3を使用しているので
場所とか言葉が多少違ったりしますが・・・v-388

また遊びに来てください。

はじめまして

はじめまして。
今日はじめてコチラを知りました。
「GIMP」を上手く使えるようになりたいので、ちょこちょこお邪魔させてください。よろしくお願いします。

Re:ディープさん

いらっしゃいませ~v-410
明日の夜には、またパスつきに戻しちゃうけどよく読めば入れるので
あわてないで下さいね。

> 「GIMP」を上手く使えるようになりたいので、
ラベ作成でしょうか?
私でわかることでしたらお答えいたします。

リンクにある『座談室』でも受け付けますのでお気軽にv-433
私も勉強中だし、いろんな人に助けてもらって頑張ってます。
一緒に勉強しましょうね。

また暇な時にいらしてください。
書き込みありがとうございました。e-466

はじめまして

美雄さん、はじめまして。
今日はじめて、こちらにお邪魔いたしました。
素敵なレーベルにビックリしたのと、「GIMP」の説明があったので大変嬉しかったですv-10
以前からGIMPに興味はあったもののなかなか使うまでいかなかったのですが、今日は「レーベル作ってみようかな」の説明を見ながら作ってみましたv-398
楽しかったです。これからも色々勉強させていただきたく思います。
どうぞよろしくお願い致しますv-421

Re: miruさん

いらっしゃいませ~v-410

>「GIMP」の説明があったので大変嬉しかったですv-10
私も勉強しながらのラベ作りなんですよ。
説明も十分出来てるかわからないままのアップなんですけどね。

> 以前からGIMPに興味はあったもののなかなか使うまでいかなかったのですが、今日は「レーベル作ってみようかな」の説明を見ながら作ってみましたv-398
順にたどって出来上がったんですね。
とってもうれしいです。
説明はバージョン2.4ですが、そろそろみなさん2.6を導入している事と思います。
新しいバージョンで説明の予定は今の所ありませんが
わからなければ聞いてもらえればと思います。

こちらこそ、よろしくお願いします。
一緒に楽しく覚えられたらと思います。v-433

こんばんは

美雄さん、お久しぶりです。
美雄さんのお陰で、GIMPを使って初めてラベルを作る
事ができました。ありがとうございます。
これからも、勉強させて頂きます。

Re:てんちゃんままさん

おひさです~v-222

私のおかげなんてとんでもない。
てんちゃんままさんの努力の賜物です。v-411

ラベ拝見しました。MJさん好きなんですか?v-410
いろんな人のラベを見て、
「こんなことしてみたい」「あんな事出来るのかしら」
と思うことが上達の秘訣ですね。

あちらは先生もたくさん居ますし
質問攻めにして利用してください。
もちろんここでもOKですよv-392

書き込みありがとうございました。

はじめまして

もう、冬ソナなら見始めたドラマ。DVDのpCで,オリジナル作成し、
ラベルも、簡単プリントでならできますが、最近は、綺麗な、
ラベルをいただきにくるこが多くなりましたが、一度挑戦と思い・・GIMPをsダウンし、
さわってますが、難しい・・枠はブロガーPCから頂きまして素材も、少し
集めて練習してます。が・・とりあえず、背景を取り込み・人物を切り抜き
までは、なんとなく・わかりましたが、文字ツール出すと・・字をいれるツールはでず。背景んとこクリックするとエラーになり。GIMPが、消えてしまします・
背景、切り抜き。文字・外枠・DVDの型だとは、勉強しましたが、うまくいきません、また教えてくださいね、

Re:hiromamaさん

はじめましてe-466
少しでもおもったラベに近付くとうれしいですよね。
番号貼り付けだけでもできるようになると思い入れが違ってきます。

文字入力でGIMPが強制終了しちゃうんでしょうか?

もしかしてVista?
GIMPのバージョンは2.6.7ですか?

私はXPなので検証できませんが私が勉強してる掲示板で
「文字が入力できない」類の質問があったので・・・

・・・・・・・

こんばんは

ありがとうさんです。
プリンターについてるラベラーは簡単なんだけど。一筋縄にはいかないよで、自営なもんで、仕事場のPCで、インストールし、。やると
GIMP画面が、向かって右のレイヤー画面も、出てるじゃないですか・
確かにサイトのGIMPでは、窓が3つでてましたが、始めてで分からなかったけれど・仕事場のPCで文字入れると簡単に入りまして。
いろいろ聞くと・PCにより・トラブルエラーが出るソフトがあると・
聞きました。子供のPCでも、入れてみると。レイヤー窓は入りましたが・
やあり文字入れると・エラーメッセージとともに、GIMPが、消えます。
背景いれたりはできるんですけど。??PCって奥深いですね。
家のPCあ、もう。年数たってますし・仕事場のあ、今年旦那が、手製した
まだあたらしいXPを入れたものですけど。皆XPなんですけど。ね~^

こんばんは

GIMPの画像切り張りに少し分かってきたのに・
本来のGIMP画面と違うと気がつき・・文字を入れる
小窓が何故でないのか?不思議でした・・がサイトさがしてみても、
どうして・家のPcでは、うまく。・エラーが出てつかえないのか?
全然分からず・挫折です。仕事場のpcでは、文字も、はいったんですが・
gimpだけをインストールするだけで。あのキレイなラベルを作ってるんですよね?・ほかになにか?ソフト使ってませんよね?
残念・エラーで文字がはいらなんじゃ、先に進まず・gimp自体も、
消えるので。どうしようもない状態。。pcって奥深いですよね。
同じなのに。pcが変ると。起動にも、影響あるなんて・

Re:hiromamaさん

お返事遅くなりました。
>GIMP画面が、向かって右のレイヤー画面も、出てるじゃないですか・
右の画面閉じちゃってんですね。v-391
メニューの
ウィンドウ → 最近閉じたドック
に、「レイヤー、チャンネル、・・・」と言うのがあると思います。
それで開きますよ。

GIMPを終了する時は
メニューの ファイル → 終了 で終わるようにクセづけてくださいねv-392

メモリーが小さいとレイヤーを多く使う画とかはフリーズすることもありますが・・・
お手製と言う事は1Gくらいはのせているのでしょうか???

文字入力の時だけ強制終了しちゃうんですね。v-388
どうしてだろう・・・
Vistaなら同じような件があって対処法も・・・・

Re:hiromamaさん

画の切抜きの説明は古いバージョンになってるので
少しメニューの位置とかが場所が違いますね。v-436

その辺は探しながら頑張っていただくしかなくって・・・v-436

使用ソフトはGIMPのみです。

強制終了やフリーズは厄介ですねぇ。
文字入力だけ仕事場で・・・って訳にはいかないですよねv-404


なぜだろうなぁ。。。
お役に立てなくて申し訳ないです。
でもどこかで同じ症状見つけたらまたお知らせしますね。

バージョン変わったら解決するかなぁ。。。

ありがとう~~

GIMPでラベル作ってて方法も、書いてあるブログに(時計草)にたどり
ついたのに、強制終了じゃ~^すすみませんで。
まいりましたね、調べてもなんだか?不明です。
でも、往々にしてフリーのソフトは、PCとの相性も、あるらしく・
お金かけろってことですかね?
PCは、自宅はGATEWAY,改造かさね、かなり1GB以上
つんでますわ。仕事のPCも、1GB以上です。
主人が自作できるので分解掃除から、ドライブ交換まで
手製できますから、サクサクうごくGB仕様なんで
心配はないんですが・容量少なくて動かないことはないと思うので

No title

こんにちは、
仕事場のPCでGIMP、使えそうです・
休みの日少しさわれればと思うのですが。
レイヤーの画面出し方も、わかりました。

Re:hiromamaさん

少しでも使えそうで良かったです。
いっしょに勉強しましよう。

宜しくお願い致します

美雄さん、こんにちは~

9月8日にG・I  ジョーから書込みをさせて頂いたものです。
その後、身内、その他、色々ありましてGIMP雑談室にお邪魔する事が出来ませんでしたm(__)m
ヤット挑戦できそうなので(*^^)v 今日、朝からレーベル台紙の作り方を初めとして全部コピーを取らせて頂いています。よろしいでしょうか?

美雄さんの教科書を元に自分でなっとか挑戦してみて・・多分壁に突き当たると思いますのでその節は宜しくお願い致します。

目標は自分で撮った写真(主に野球関係)のDiscのレーベルを作ってみたいと思います。

これから宜しくお願い致しますm(__)m

Re:mimonaさん

お返事遅くなりました。
GIMPの勉強されるんですねv-410

無理せず、自分のペースでがんばってください。
説明画はほとんど2.4のバージョンでの説明ですので
判りにくい所もあると思いますが探してがんばってください。
もちろんわからない部分の質問は受けますよv-433

少し忙しくなるかもしれないですが
出来るだけ質問には早く答えるようにしますからv-392
待っててくださいね。

お持ち帰りありがとうございます。

はじめまして

美雄さん はじめまして。

某掲示板で「GIMP入れたものの初っ端でほおリ投げてしまった。自力作成は当分無理そうです・・・」とか書いたら、こちらの紹介してもらいました。

これから頑張って勉強したいと思いますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

ご無沙汰しています

美雄さん、ご無沙汰しています。
憶えて下さっているでしょうか?
よく遊びに行く掲示板でGIMPを使ってみたいという方が
いらっしゃったのでこちらをご紹介しました。
まだ始めたばかりの方のようなので、
よろしかったら使い方を教えて差し上げて下さい。m(__)m
↑のはっちさんです。
私もブログ始めました、ひどいブログですが(笑)
お時間のあるときにでも覗いてみて下さい(笑)

Re:はっちさん

いらっしゃいませv-410

何処の掲示板でしょう??

ここを紹介してくださる方がいらっしゃるなんて
とてもうれしいです。
おまけにこうやって訪問いただいて書き込んでくださって

私でお手伝いできる事があればいつでもどうぞ。

←のリンクにある『GIMP座談室』で質問いただくと
言葉での説明が難しいときは画付で出来ます。

書き込みありがとうございました。

Re:KOJIROさん

いらっしゃいませ~v-425

『時計草』を紹介いただけるなんてとってもうれしいです。
ご期待に答えられるといいのですが・・・
もち、私のわかる範囲でですがv-392

ブログ訪問させていただきました。

綺麗なラベ達と素敵な日記。。。v-410
私もまたお邪魔しますね。

はじめまして

美雄さん はじめまして ほっくんと言います。v-285

ラベンダーさん所からやって来ました。
GIMPを少し前から教えていただいておりますが
老朽化した頭と体で四苦八苦^_^;しております。
美雄さんの所にもいっぱいGIMPの説明があって
これから色々と勉強したいと思っていますので
宜しくお願いしますv-421

Re:ほっくん

こちらこそよろしく~v-410

ラベンダーさんも親切に教えてくれるから
頑張って覚えてる方が多いですね。

私でお手伝い出来る事があればなんでもv-433
お返事遅くなっても許してくださいねv-421

一緒に頑張りましょう。

こんばんわ

うりぼうさんから美雄さんを紹介していただいた楓ですe-454

美雄さんのラベルの説明を見ながら、商標等は入れてない状態で、まだまだド下手ですが、ラベルを作ることができましたe-267

お二人にはすごく感謝してますe-259

本当にありがとうございましたm(_ _)m

これからまた色々と勉強させていただきますのでよろしくお願いしますe-466

Secret

現在閲覧者数

プロフィール

美雄

Author:美雄
ようこそ!(^^)ノ
自作レーベルを公開しています。

訪問者数

カテゴリー

リンク

GIMP関係 リンク

参考にしているGIMPのHPです。
スクリプトの追加もここのものを使っています。
    《GIMP2を使おう》


GIMPのマニュアル
「GIMP」っていろんな事が出来るのね
改めて思わせてくれる。
    《GIMPユーザーズマニュアル》


GIMPのチュートリアル
作ってみたーいと思わせるものがたくさん!!
同じように出来たら、思わず拍手してしまう
ラべにも応用してみるか?w^.^w
    《GIMP思い込みチュートリアル》


GIMP 使用の手引
GIMPのマニュアルを日本語訳されています
公式配布にこの日本語版が加えられました
是非、インストールしてください
    《GIMP使用の手引き》


最近のコメント

お気に入り

Kindleアプリ
インストールすれば
あなたの端末で読めます



そろそろデジタル録画?




保存はキャリーケース派?

保存はトールケース派?








ブログ内検索

月別アーカイブ

